自分がひとりで頑張っても無駄な事

気温が上がってきた6月位から心に決めてた事がある。
『今年の夏こそはコバエの大量発生はさせない』 と。

あんまり大きな声で言う事じゃないけど、
我が家のコバエ大量発生メカニズムはこんな感じ。

・両親がそうめん等の麺類を食べた時の刻んだネギの余りなどが食卓テーブルに置きっぱなしで数時間経過
・キッチンシンクに置いてる「三角コーナー」内の生ごみが剥き出しで数時間経過

それ故、夏季はコバエ捕獲用のオレンジ色のゼリーが入ったアレを6~7個程消費しても追い付かなくコバエが悠々と台所と居間を飛び回ってる。

ちなみに母親はボケてるからコバエが見えないどころか、
食べ終わって余ったネギも認識しないようになってる。
食べ終わったら記憶が消える。

そして父親は1日中ゴロゴロしてテレビと本を読んでるだけ。

そういう環境で何が出来るかと言うと、食卓テーブル上の監視と、台所の清潔を保つ事のみ。
「はいはいありますね」と冷蔵庫に閉まったり、生ごみは発見したらすぐにビニール袋に入れたり。


・・・発見したらすぐに。

発見するのが遅かったら終わり。


そもそも親は三角コーナーの使い方がわかってない。
鍋の中身とかを処分する時の水切りに使う為のものなのに、何故そこにビニール袋を被せるのか。
専用のネットを被せるならわかるけど、穴が開いて無いビニール被せたら水切りじゃない。
もっと言えば排水溝のゴミ受けがあるんだから三角コーナーがあるだけ掃除二度手間じゃないか。

撤去しようかな、三角コーナー。
あれを置いてるばかりに惨状が惨状のままな気がする。

------追記-------

しかしだよ、いくら三角コーナーを洗って片づけて、
親にもその旨を何日も何日も繰り返して聞かせたとして・・・もう理解が出来ないと思うんだな。
使用中のもの1コ、買い置きが2コあるんだけどw
表面に出て無いもの(台所の扉の中)は見えないから、
また新しく買ってくるのがわかる。

2017/07/30(日) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

年内にどれだけBD化出来るだろうか

自分がどれだけやる気になれるかにかかってるけど、
VHS→HDD→BD化する作業。

やり始めてまだ一カ月・・・って言っても7月になって暑くて、
テレビもレコも熱持ちそうだから休止してたんだけど。
とりあえず市販品でコピーガードがかかってない分は終わらせた。
BD-R一枚に、ビデオ4~9本分入った。
これやり続けたら物凄く保管場所の圧縮になる。
凄い時間かかるけどね。

今、ビデオ置いてた棚が一段空いたところ。
年内中にもう一段空くくらいはやりたい。
しかし「棚一段」にビデオ50本位入ってる、奥行あって2列に並べてるからw

2017/07/28(金) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

楽天バンク決済が謎

今日は1日中雨降ってるのかなー、
北へ南へと(自転車・荷物重)出掛けたい用事があるんだけど。
・・・などと天気に憂いでたんだけど、先ほど謎が発生した。

*以下、楽天市場と楽天銀行の話。

7月10日に楽天バンク決済で購入手続きをし、
14日に商品到着した物の、代金引き落としが28日の今でもされていない。

通販するのも支払いをするのも腰を浮かす事もなく、
PCの前にどっしり座ったまま全てをやるようになって早数年。
今までもバンク決済で何度も買い物してたし、
引き落としも注文の翌日辺りにはその旨のメールが届いてたし、
「ラクでいいでござんす」だったんだけど。

今回、商品届いてから2週間も経つのにまだ引き落としがされてない。

何故か。
今まで利用したショップは翌日や取り寄せ後だったけど、
このショップは発送後月末とかに決済購入者全員分?をまとめて落とすんだろうか。
検索してみたら「数カ月後の忘れた頃に引き落とされる事もある」って
書いてる人がいたんだけど、それはそれで少し気持ち悪い。
物はもう届いてるんだし、払うものは早く払ってしまいたい。

まぁ私もそれに気づいたのが今(2週間後)だから
ショップの中の人も私と似た感じなのかもしれないなー。

でもこれ8月に入っても引き落としになってなかったら
ちょっと面倒かも。

2017/07/28(金) | 日常・思考 | トラックバック(-) | コメント(0)

お散歩

20170727-2.jpg

20170727-1.jpg

ユリが咲く時季。

しかし暑かった。肌のケアしっかりしないと。

2017/07/27(木) | 日常・思考 | トラックバック(-) | コメント(0)

この一週間ぼんやり思ってた事

箇条書き

・若いってそれだけで良いものだったんだ
・知らないほうが良い事って多々ある
・ブサイクは自分で気づくより他者から責められてから知るほうが多い

・しかし上記の「外見」や「命や健康に関係無くて知ってもどうにもならない事」などより、病気にならないようだったり健康や免疫アップのほうが遥かに大事

2017/07/27(木) | 日常・思考 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »