バナナケーキ

「料理」なんてカテゴリがあったのか!と戦慄風味。

結局ケーキ屋さんに行かず、材料調達の買い出しにも行かず、
家にあるものだけで作ってみた。

それがコチラ、バナナケーキ

20160730.jpg

電子レンジのトースター機能で20分、サクッと焼いた、
食感もサクッとしたバナナケーキ。

もう家族3人で食べ終わりました。
ほんのり甘くてそこそこ美味しかった。

2016/07/30(土) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

自家製の浅漬け

一ヶ月前に、CMでやってる「浅漬けの素」を買って、浅漬けを作り
夜な夜なポリポリ食べて「早く人間になりたーい」と思ってたんですが、
(なんの話だ)

「いちいち市販品の浅漬けの素を買ってたらお金かかりすぎるぢゃないのっ。」

ってコトで、最近は自分で浅漬けの素っぽいものを作ってます。

片手鍋に水200cc程度を適当に入れ、
粉末のだしの素、塩、醤油、料理酒、米酢を「こんなもんだろ」程度入れ、
チラッと火を通し、「しょっぱければOK」な液体を作り、細切り野菜と共にタッパに入れて
冷蔵庫で寝かし完成。


もう元の市販品の味を忘れてるので、自家製がフツーに美味しく感じます。
俺ったらヤレば出来るコ♪くらいに思ってます。

重ねて言いますがO型です。

2011/08/11(木) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

野菜炒めが出来てますか

今回の「野菜炒めに挑戦」はこちら



材料 サラダ菜、もやし、にんじん
調味料 醤油、ソース、だしの素、塩、こしょう、にんにく、ショウガ

一部、クックパッドのレシピ参考。

いまだにキャベツが〇〇県産の刑に遭ってるので買えず。
もうかれこれ2ヶ月は食べてません。
食べなくても死なないし、たいして栄養があるものでもないんだけどねー。
メイン野菜だっただけに残念なことをしましたねー。

そんなわけでたった3種類の野菜で作ってみましたが。
相変わらず親は食べません。
お昼前に作って「お昼はコレとパンでも食べてねー」って伝えてたのに、

奴らときたらソーメン食ってました。

素麺とこの野菜炒めを同時に食べてもいいんじゃなーい?
素麺と、めんつゆ、のり、長ネギ、だけの食事って、どこに栄養があるのかさっぱりわかりませんわー。

2011/06/04(土) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

野菜炒めが作れません

今日作った謎なモノ。



冷蔵庫の野菜室とかにあるものだけで作りましたー。

材料 白菜、ニンジン、ジャガイモ、たまねぎ、たらこ。
調味料 料理酒、みりん風味、めんつゆ、だしの素、オリゴ糖。

結構GOODな味でございました。

が、

フツーの野菜炒めの作り方が脳内から消え失せてます。

最近、親と食事内容を切り離すよう努力してるので、
野菜を中心にした簡単なモノをチャッチャと作っては、1人で山盛り食べてるんですが。
味付けに、味噌やら、ニンニクやショウガ、片栗粉でとろみを付けたりと、
お料理上手なんだか、レパートリーがあるのか知らないけど、
肝心のフツーな感じの、小学校の家庭科で実習するレベルの野菜炒めのレシピが無いです。
脳内に。


ちょっと書いてみたかったの。
お料理上手って。

そして、検索するのはめんどくさーい。

2011/05/29(日) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

スポンジケーキ

すっごい久々にスポンジケーキを焼きました。



んー。
60点てトコです。

きっと卵白の量が足りないせいだと思うので、次は4つ使ってやってみようかと。

これは昨日焼いて即日完食しました。

2011/01/05(水) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

バナナケーキ

バナナを練り込んだケーキを焼いてみました。

20100626-06.jpg

私の辞書には「適当」の文字しか載ってないんです。

20100626-07.jpg

割とキメの荒いスポンジが出来上がりましたよ←
バナナの味もよく考えないとしないw

私「なんの味するか言ってみてー」
母「みかん?りんご?缶詰?」
父「よく考えてから喋れ。バナナか?」


さすがパーパ

普段邪険にしててゴメンw

ま、マズからずウマからず。
お店で買ったのがこんな味だったら発狂するけど、自作だと納得出来るw

2010/06/26(土) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ヨモギ摘みからの団子作り

「ヨモギ団子を作ろう」のコーナー

突然フッと、「ヨモギ摘みしてえ」と思い立ったので行って来ました。

20100610-3.jpg
オラの村。

20100610-4.jpg
どこまでも果てしないオラの村。


ほっかいどーはデッカイドー な風景にうんざりw

けど、こんな場所に生えてるものなら割と安全。

ヨモギはゴワーッと生えてるものじゃなく、かたまりが点在して生えてるのでだいぶ歩きつつ、
これだけ収穫しました。

20100610-5.jpg

家に戻り、塩水で茹でます。

20100610-6.jpg

茹で上がってしんなり。

20100610-7.jpg

窓際に新聞紙とキッチンペーパーを重ねて敷き、カラカラになるまで数日乾かします。

割と量があったので半分は乾燥させてからジップロックで保存。

残りの半分(片手でふた掴み程度)は少量の水と共にジューサーで粉々にし、
白玉粉と砂糖を加えてこねて、丸めて潰して熱湯で茹で上げます。
(いつもの白玉と同じ要領だけど水加減に注意)

お皿に載せてきな粉を振って完成。

20100610-8.jpg

うん。だいぶ潰しすぎたw

団子自体にも砂糖入りで、きなこにも砂糖が入ってるんで、珍しく親にも好評でした。

2010/06/11(金) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

脂肪燃焼

20100524-2.jpg

脂肪燃焼スープ

を、

単に野菜摂取代わりに食べる。


本来はこれを主食に一週間ダイエットするものなんだけどなー。
ついついいろんな物、甘いものとか食べちゃうんだよなー。

2010/05/24(月) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

白玉

久しぶりに白玉

20100518-1.jpg

甘いものはいいね。

2010/05/18(火) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

手羽先の照り焼き&スープ

照り焼き
20100506-4.jpg

スープ
20100506-5.jpg

手羽先にハマってるわけじゃないけど、
手羽先のレパートリーをもう・・・3種類位は増やしておきたい。

でもウチで食べるのは自分だけなんだよねー。
骨付き肉って食べるのめんどいしw

2010/05/06(木) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »