ベッド下とかの拭き掃除

今日はベッド下とベッド周りの壁の拭き掃除が出来た。
長い間気になってたけど気が重くてやらずにいた箇所。

枕元のベッド枠とマットの隙間から落ちた本やメモ類はそのまま捨てて、
掃除機&フローリングワイパーかけて、
壁もセスキ水スプレーとマイクロファイバー雑巾でクルクルしながら拭いた。
ほんのワンコーナーだけどちょっとスッキリ。

その後、母親も母親の本棚の片づけを始めたからちょっと手伝った。
こっちも結構処分するものが出て若干スッキリ。

2017/08/19(土) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

※大掃除・捨てた量メモ 第一段階目総括

5月~6月は大掃除するのに丁度いい季節だと、
某収納整理アドバイザーのブログに書いてあった。
確かに年末の気ばかり慌ただしくて寒い時期より、
暑すぎず寒すぎずの今のほうが体を動かす気になる。

今、初めの「捨てる」ターンにいるのでゴミ回収日が来て捨てる事が出来た量をメモ。
自室&私物のみ。

5/22~8/半ば

5/22 ・可燃ごみ 20L×2
5/ ・不燃ごみ 40L、5L ロール網戸と折れた傘等々
5/24 ・資源プラ 30L
5/30 ・資源雑紙 40L、30L
6/ 1 ・可燃ごみ 40L
6/15 ・可燃ごみ 20L×2 主に服
6/26 ・可燃ごみ 20L×2、40L×1 服と雑貨
6/27 ・回収拠点 電球1コ、雑誌8冊、コミックス紙袋1コ分
7/ 3 ・可燃ごみ 20L VHSテープ
8/ ・不燃ごみ 40L
8/  ・可燃ごみ 10L




3ヶ月かけて、自室内&自分の持ち物を
トータル415L分・・・実質でも約400L分処分した。

有機系のゴミ、お弁当のパックとかペットボトルとかは一切無い部屋から
これだけの量を減らしたからさぞやスッキリ快適になってるだろうと
(ほかの人がこの数字を見れば)思ってもらえるかもしれないけど、
実態はまだ物が多くて乱雑としたまま。

しかしここら辺で、「捨て」から「磨き」の拭き掃除もそろそろやっていこうと思う。
ビデオテープのデジタル化は時間の余裕がある時に少しずつしか出来ないけどそれもやりつつ、
処分出来そうなものは処分しつつ、
拭き掃除のターンに入ろうかなと思います・・・。

2017/08/19(土) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

自分がひとりで頑張っても無駄な事

気温が上がってきた6月位から心に決めてた事がある。
『今年の夏こそはコバエの大量発生はさせない』 と。

あんまり大きな声で言う事じゃないけど、
我が家のコバエ大量発生メカニズムはこんな感じ。

・両親がそうめん等の麺類を食べた時の刻んだネギの余りなどが食卓テーブルに置きっぱなしで数時間経過
・キッチンシンクに置いてる「三角コーナー」内の生ごみが剥き出しで数時間経過

それ故、夏季はコバエ捕獲用のオレンジ色のゼリーが入ったアレを6~7個程消費しても追い付かなくコバエが悠々と台所と居間を飛び回ってる。

ちなみに母親はボケてるからコバエが見えないどころか、
食べ終わって余ったネギも認識しないようになってる。
食べ終わったら記憶が消える。

そして父親は1日中ゴロゴロしてテレビと本を読んでるだけ。

そういう環境で何が出来るかと言うと、食卓テーブル上の監視と、台所の清潔を保つ事のみ。
「はいはいありますね」と冷蔵庫に閉まったり、生ごみは発見したらすぐにビニール袋に入れたり。


・・・発見したらすぐに。

発見するのが遅かったら終わり。


そもそも親は三角コーナーの使い方がわかってない。
鍋の中身とかを処分する時の水切りに使う為のものなのに、何故そこにビニール袋を被せるのか。
専用のネットを被せるならわかるけど、穴が開いて無いビニール被せたら水切りじゃない。
もっと言えば排水溝のゴミ受けがあるんだから三角コーナーがあるだけ掃除二度手間じゃないか。

撤去しようかな、三角コーナー。
あれを置いてるばかりに惨状が惨状のままな気がする。

------追記-------

しかしだよ、いくら三角コーナーを洗って片づけて、
親にもその旨を何日も何日も繰り返して聞かせたとして・・・もう理解が出来ないと思うんだな。
使用中のもの1コ、買い置きが2コあるんだけどw
表面に出て無いもの(台所の扉の中)は見えないから、
また新しく買ってくるのがわかる。

2017/07/30(日) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

年内にどれだけBD化出来るだろうか

自分がどれだけやる気になれるかにかかってるけど、
VHS→HDD→BD化する作業。

やり始めてまだ一カ月・・・って言っても7月になって暑くて、
テレビもレコも熱持ちそうだから休止してたんだけど。
とりあえず市販品でコピーガードがかかってない分は終わらせた。
BD-R一枚に、ビデオ4~9本分入った。
これやり続けたら物凄く保管場所の圧縮になる。
凄い時間かかるけどね。

今、ビデオ置いてた棚が一段空いたところ。
年内中にもう一段空くくらいはやりたい。
しかし「棚一段」にビデオ50本位入ってる、奥行あって2列に並べてるからw

2017/07/28(金) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

台所の処分整理少し

食器戸棚の引き出し3つと、冷蔵庫の冷蔵室の引き出し2つの中身を整理。
これだけで5リットル袋分くらい処分。

処分で一番多かったのは賞味期限が5月~6月半ばのハム・ベーコン類。
6コくらいゴソッとあった。
私は肉類は買うけど加工肉を買う事はないんだよねー。
母親にあんまり買って来ないように言っておこう。

戸棚の扉の中も食器や調味料以外の物が山盛入ってるから
(置物から人形とか)やる気が湧いたらやっていく。

2017/07/13(木) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

ビデオを観てる

過去に生きる女か!ってセルフツッコミする程、むかーし昔のドラマを観てた。

観ながら「今まだテレビに出てる人ってこの人と、この人ぐらいか。
この人って今まだ生きてたっけ?」と、
脇役どころか主役が遥か昔に亡くなってるドラマの市販品ビデオテープ。
昔、レンタル落ちやヤフオクで揃えた全6巻。

でもちっとも懐かしくない。
ここ10年は確実に観てなかったビデオだけど、
思い入れの強さと比例するように記憶にも残ってるから。

昨日の晩御飯は何食べたか忘れても、青春時代に好きだったものは忘れないから(年寄りあるある

そんなわけでVHSからHDDに保存。
ビデオ6本分をBDにダビングすれば何十分の1になるかもわからない程、質量が減る。

とりあえずHDDに保存出来やすそうなビデオだけでも少しやっておこうと思ってる。
ラ〇クの録画ビデオ棚見たら泡吹きそうな量あるからそこは見ずw
それ以外を少しずつやってくつもり。

2017/06/30(金) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

ぼやーん

各種電池の処分方法を検索。

ボタン電池はセロハンテープで包めば乾電池と一緒に捨てられるらしい。
デジカメのバッテリーは電器店の回収BOX。
買うのはネット通販で指先動かすだけでも処分時は遥々出掛けなきゃいけないと。
・・・一番近い電器店が4km先、捨てる為だけに行くのは手間だなー。
その内、って事にしよう。

2017/06/27(火) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

いっぱい処分してるつもり・・・

・・・に、なってるだけ。

月曜の早朝から鬱屈w
今朝40L袋、20L袋2つを出してきて、この週末ごみ袋を保管してた一角はその分すっきりしたけど、いまだ全く服がタンスに収まらない。
アウター類はハンガー掛け、冬用衣類は「衣替え」として別収納なのに。

何でこんなに服が多いんだろうなー。
鬱過ぎて「自分でやった事は自分に返ってくる」っていう言葉が浮かぶ。
『捨てて買わなければ物は減る』 『食事減らして運動すれば痩せる』
頭ではわかってるんだけど実行が伴ったことがない。

まだまだ「捨て」ターン続けないとなー。
その後の「磨く・片づける」まで辿り着かない内に気持ちが折れるかもしれないけど、捨てるだけでも納得がいくところまでやり切りたい。

2017/06/26(月) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

おそうじグッズ

20170624.jpg

・セスキ炭酸ソーダ粉末 (ダイソー)
・それを噴射する為のスプレーボトル (手持ち)
・マイクロファイバー雑巾3枚セット (ダイソー)
・「捨てる!」技術 辰巳渚さんの本 (図書館)

セスキ水少し使ってみたけど結構汚れが落ちる。
適材適所があるから重曹と使い分け。
マイクロファイバーもウエスや雑巾より汚れが落ちる。
本は図書館からたった今借りてきたばかり。
前にも借りて読んでたけど、改めて目を通して意識改革するつもり。

物捨てが気持ちの問題でなかなか進まないから今日は拭き掃除の日にする。
やってる内にまた処分できそうなもの出てくると思うし。

2017/06/24(土) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

優柔不断

服が溢れてる。物も溢れてる。
全部捨ててしまえば考え込んで鬱になることも無いのに。
ゴミ袋代が何万かかろうが全部入れて捨ててしまえば済む話なのに。

2017/06/24(土) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »