札幌、熱波

20170714.jpg

ヤフートップに出る天気予報。地元設定済。

ヾ(。`Д´。)ノ

何この、
熱かろう、寒かろう、雪積もろう。

メリットが一個も無い土地やんけ。

2017/07/14(金) | 北海道 | トラックバック(-) | コメント(0)

札幌・中島公園 お散歩画像

連休なのでサイクリングして来ました。

20170506-1.jpg

行先は2月末にも行った中島公園。

2月(真冬・雪の季節)はバス・地下鉄・徒歩で行ったんだけど、
今回はサイクリングなので、もちろん家からずっと自転車のみ。
帰宅後「キョリ測」で調べたら全行程で約30キロも走ってた。
そのくらいの体力はあるらしい。

read more...

2017/05/06(土) | 北海道 | トラックバック(-) | コメント(0)

サッポロビール園 お散歩画像

先日、サッポロビール園まで散歩して来たのでその画像。

20170305-01.jpg
https://www.sapporo-bier-garten.jp/

20170305-02.jpg
read more...

2017/03/10(金) | 北海道 | トラックバック(-) | コメント(0)

札幌中心街 お散歩画像(後編)

2017年2月27日撮影の、札幌中心部。後編。

そのままテクテク歩いて「すすきの」に到達。
ススキノと言えば有名な飲み屋街なんだけど、
寺院とホテルもたくさんある区画。

20170227-11.jpg
中央寺 http://www.chuouji.or.jp/index.html
ん?と見上げるとそこは中央寺。
HPを見ると参拝者出入り口はココから右に折れた道にありました。

20170227-12.jpg
中央寺の左右に構えてらっしゃる方々
札幌市内にもこんなに立派なのがいらっしゃるんですね。

read more...

2017/03/03(金) | 北海道 | トラックバック(-) | コメント(0)

札幌中心街 お散歩画像(前編)

2017年2月27日撮影の、札幌中心部。
枚数多いから2回に分けて掲載の、前編。

20170227-1.jpg
札幌駅南口
札幌駅構内は平日昼間にも関わらず凄い人が多かった。

20170227-2.jpg
道庁赤レンガ前の北3条広場
雪がない時期はこの場所でジャズとかの音楽イベントがあったりするらしい。

read more...

2017/03/02(木) | 北海道 | トラックバック(-) | コメント(0)

台風7号、まだ大雨な感じ

台風7号、今現在は青森の八戸付近っぽい。
あと1時間程度で北海道に上陸して、今晩中に抜けていくらしい。

台風っていつも北海道に来る頃には温帯低気圧っていう
根性の無い子になってるから直撃くらうなんて数年に1度くらいで、
何したらいいかわかんないなー。
雨戸なんてドラマでしか見たこと無いし。

そうだ。外に置きっぱなしの自転車移動させて倒しておかないと
風で飛ばされて隣家の壁に傷作るかもしれないな。

ついでに畑の様子と海の様子(ry

2016/08/17(水) | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0)

近所の人だった

石狩の遊泳禁止区域で酒飲んで海底に沈んだ4人の
顔写真、名前、歳、高校名やバイト先名が新聞に載ってた。

ウチの窓からはギリギリ見えないかなーってところの家の人。
徒歩2分くらい。

新聞って怖いね。

スキーバスだっけ?大学生達が何十人も亡くなった時も
顔写真と名前と大学名、年齢、誰と誰が交際してた、とか載ったし、

熊本地震の被害者の顔写真や名前、
職業や将来の夢、キンキキッズのファンだったとかも載ったし、

自業自得ならともかく、被害に遭って死んでまで晒されるなんて、
恐ろしくて死ねないわ。

2016/08/13(土) | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0)

今のところ笑ってない

今年から8月8日は『道民笑いの日』になったらしい。

8月8日。
ハハ・・・で、笑いの日・・・。
サムさすら感じない。

「笑うと免疫が・・・」「笑わない人より長生き」などという内容が新聞に出てたけど、
そんな事より適温と適湿度が欲しいんじゃよ。

ウチの扇風機っていつからドライヤーになったんだ。

2016/08/08(月) | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0)

雪は見てないが雹は見た。

記事のカテゴリに「北海道」があるのを思い出しましたよ。
いっつも「日常 思考」という名の愚痴吐き日記しか書いてなかったですからね。

なんか今日、札幌の市街地(山じゃなくて住宅地)でも初雪が降ったらしい。
たぶん朝の話で、親が言ってただけで私は見てない。
けど、午後になって轟音と共に雹(ヒョウ)が降った。

この辺り、トタン屋根と言われてるものなので雹が降ると凄い音になる。

ってか、民家(一戸建て)の屋根はトタン、瓦、藁ぶきの3種類しか知らないんだけど。
これだけだよね?
ま、いいか。
私は瓦屋根や藁ぶき屋根の家に住む事も無いだろうし。

日中の最高気温もとうとう1ケタに突入したし、冬だなー。
てか、この「気温が1ケタの状態」って西日本だったらこれが冬の状態なんだろうなー。
雪国の人にとっては冬の始まりなだけで、雪と格闘するのが冬なんだけど。

一昨日&昨日と大荒れで閃光と落雷が凄くて、しっかり寝たような寝不足なような、
ボワーンとした感じだ。
寝ながらでも、

ビカッ → おわっ!?

ドッカーン ゴロゴロゴロ → もうやめてくれー


って思ってたからw

2015/10/25(日) | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0)

雪まつり画像

雪まつりを見に行ってきたからその画像。

20150210-1.jpg
パンフレットは貰わず、ダラーッと見て回っただけなので、
建物の大雪像はそれが何なのかわからず。興味も持てず。

20150210-2.jpg
サザエさん一家。
コタツの中にはタマが入ってる。

20150210-3.jpg
氷で出来た何かの建物。
夜だと綺麗なんだけど、これでも昼間の画像なのでまだ光が弱い。

20150210-4.jpg
スケートの子。

20150210-6.jpg
この時期こそ北海道に来てパワーを発揮して欲しい人。
それにしても似てない(笑)

2015/02/10(火) | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »