ベッド下とかの拭き掃除

今日はベッド下とベッド周りの壁の拭き掃除が出来た。
長い間気になってたけど気が重くてやらずにいた箇所。

枕元のベッド枠とマットの隙間から落ちた本やメモ類はそのまま捨てて、
掃除機&フローリングワイパーかけて、
壁もセスキ水スプレーとマイクロファイバー雑巾でクルクルしながら拭いた。
ほんのワンコーナーだけどちょっとスッキリ。

その後、母親も母親の本棚の片づけを始めたからちょっと手伝った。
こっちも結構処分するものが出て若干スッキリ。

2017/08/19(土) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

※大掃除・捨てた量メモ 第一段階目総括

5月~6月は大掃除するのに丁度いい季節だと、
某収納整理アドバイザーのブログに書いてあった。
確かに年末の気ばかり慌ただしくて寒い時期より、
暑すぎず寒すぎずの今のほうが体を動かす気になる。

今、初めの「捨てる」ターンにいるのでゴミ回収日が来て捨てる事が出来た量をメモ。
自室&私物のみ。

5/22~8/半ば

5/22 ・可燃ごみ 20L×2
5/ ・不燃ごみ 40L、5L ロール網戸と折れた傘等々
5/24 ・資源プラ 30L
5/30 ・資源雑紙 40L、30L
6/ 1 ・可燃ごみ 40L
6/15 ・可燃ごみ 20L×2 主に服
6/26 ・可燃ごみ 20L×2、40L×1 服と雑貨
6/27 ・回収拠点 電球1コ、雑誌8冊、コミックス紙袋1コ分
7/ 3 ・可燃ごみ 20L VHSテープ
8/ ・不燃ごみ 40L
8/  ・可燃ごみ 10L




3ヶ月かけて、自室内&自分の持ち物を
トータル415L分・・・実質でも約400L分処分した。

有機系のゴミ、お弁当のパックとかペットボトルとかは一切無い部屋から
これだけの量を減らしたからさぞやスッキリ快適になってるだろうと
(ほかの人がこの数字を見れば)思ってもらえるかもしれないけど、
実態はまだ物が多くて乱雑としたまま。

しかしここら辺で、「捨て」から「磨き」の拭き掃除もそろそろやっていこうと思う。
ビデオテープのデジタル化は時間の余裕がある時に少しずつしか出来ないけどそれもやりつつ、
処分出来そうなものは処分しつつ、
拭き掃除のターンに入ろうかなと思います・・・。

2017/08/19(土) | 掃除・断捨離 | トラックバック(-) | コメント(0)

癒される

北朝鮮がグアム近海に向けてミサイルを飛ばすとかいう話が出てる中、
つまり殺伐としたニュースが多い中、

 hyd*様が六本木でレアポケモンをゲット 

という心安らぐニュースを目にした。

本人じゃなくても、本当に本人でもw
めっちゃ癒されるニュースじゃないか。

政治家さんや芸能人さんなんか連日不倫のニュースばっかで
盛りがついた動物状態なのに、
私のhyd*様のこの癒しっぷりは本当、ますます惚れるばかり。

2017/08/10(木) | ラルク・VAMPS | トラックバック(-) | コメント(0)

時代に・・・

インスタの話。

『Chromeを使えばPCからでもラクに投稿が出来る』
という情報を今頃発見したので早速Chromeをインストールし、
インスタに画像投稿して「いいね」やらコメやら貰って返信コメも書けて
一応「使ってみた」という状況で何の問題も無い・・・

・・・はずなんだけど、ハゲ散らかしそうな程面倒くさく感じるのは何故か。

PC環境は対応出来てても頭が対応出来て無いってことかい?

ずーーーーーーーーーーっとIEだからなー。
Chromeクリックするのすらストレスだわー。

どうにかしないとな、頭。

2017/08/03(木) | 日常・思考 | トラックバック(-) | コメント(0)

神社と紫陽花

通りかかったら必ず寄る新琴似神社。

20170801-1.jpg
いつもとは違う角度から撮ってみた。

20170801-2.jpg

20170801-3.jpg

20170802-4.jpg

まばらだけど紫陽花も咲いてた。
チラッと花言葉を検索してみたところ、西洋と日本ではイメージが全然違うらしい。

西洋 移り気・高慢・浮気・無情・変節
日本 団らん・家族・友達・平和・仲良し

どっちもピンと来ない。
もう少し、ドンとインパクトがある花言葉があればいいのになーって思うけど、
花が優しいからね。

2017/08/01(火) | 日常・思考 | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »